「親鸞フォーラム―親鸞仏教が開く世界―」に申し込みしたのですが…  (名古屋市Nさん)

2009年3月21日に東京国際フォーラムで開催された「親鸞フォーラム―親鸞仏教が開く世界―」に申し込みしたのですが、残念ながら抽選にもれてしまいました。今後も開かれるのでしょうか?ちなみに私は朝日新聞でこれを知りました。 (名古屋市Nさん)

真宗大谷派と朝日新聞社との共催で開催されました。五木寛之(作家)氏の「人間親鸞のすがた」と題する講演。後半は菅原伸郎(東京医療保険大学教授)氏をコーディネーターに、姜  尚中(東京大学大学院教授)氏、田口ランディ(作家)氏、本多弘之(親鸞仏教センター所長)氏によるシンポジウム「悩む力・生きる力」が開催されました。

およそ1200名の会場でしたが、約18,000人もの応募があり、多くの方よりもっと広い会場で開催してほしいとの要望がだされました。

2回目は6月20日(土)15:00~17:00まで「六本木アカデミーヒルズキャラントA」で開催されます。パネリストは大谷昭宏(ジャーナリスト)氏・森  達也(映画監督・作家)氏・一楽 真(大谷大学教授)氏。テーマは「人間・罪を生きる~死刑と裁判員制度を考える~」です。

お申し込みは、東本願寺真宗会館(TEL:03-5393-0810・E-mail:post@prati.info)まで。先着500名です。