明順寺ホームページ拝見しました。 私は、最近は毎日のように「日本テーラワーダ仏教協会」のスマナサーラ長老の法話を読んでいます… (中央区Kさん)

明順寺ホームページ拝見しました。お釈迦さまのお話が掲載されていて素晴らしいホームページだと思いました。
私は、最近は毎日のように「日本テーラワーダ仏教協会」のスマナサーラ長老の法話を読んでいます。
お釈迦さまの「ジャータカ物語」は、どんな本より面白いです。生きる力になっています。
世の中のいやな部分を見れば気力がなくなりますが、お釈迦さまのような方がいたのだと思うと希望が湧いてきます。
ありがとうございます。  (中央区Kさん)

ご覧いただきありがとうございます。

「ジャータカ物語」は、お釈迦さまの前世物語として有名です。古代インドで伝承されていた説 話に仏教的な内容が加えられて成立したものと考えられ、『イソップ物語』・『アラビアンナイト』・『今昔物語』にも影響を与えました。日本には「本生譚 (ほんしょうたん)」として一部が伝えられましたが、パーリ語仏典には547もの物語がのこされていて、現在も東南アジア地域を中心とする上座仏教諸国で 広く語り継がれています。「日本テーラワーダ仏教協会」http://www.j-theravada.netは、その一つです。

仏教が生きる力になっている、素晴らしいことですね。それは、悩みごとを解決するということでは なく、むしろ悩みを抱えたままの自分が解決されていくということなのでしょう。これからも悩みに突き当たることがあるかも知れませんが、その時にはお釈迦 さまの言葉を思い出してくださいね。またの感想をお待ちしています。

ジャータカ物語