明順寺さんでは修繕工事をやられていますが、どのように変わったのですか?  (板橋区Sさん)

2009年10月5日から12月21日にかけて13年目の大規模修繕工事をしました。大きなところでは外壁の修繕です。ひび割れの修復から汚れ落と し、永年の使用に耐えうるようにフッ素樹脂を塗装しました。さらに正面の「明順寺」と表示してある大きなプレートの塗装直し。ついでにURLを加え、掲示 板を設置しました。

内部では、1階玄関わきに掲示板の設置。
2階客殿のロビー床の延長。絨毯も敷いて素敵な8人掛けの待合ができました。ロビーには教化資料を置くためのキャビネットも購入しました。

3階本堂のロビー床も延長しました。お彼岸などでご参詣が本堂からあふれても、本堂を広く使うことができます。

障子は、客殿もふくめてすべて張り替えました。墓地には、ステンレス製の桶棚を設置。見えないところでは、トイレなどの水周りの清掃、安心して水を使っていただくために水槽の点検・清掃を行いました。

2010年4月には、空調関係の点検・整備、照明の整備、植栽などを予定しています。室内墓地の明かりは、そのとき付け替えますので、もうしばらくご不便をおかけしますがお許しください。

お檀家さま皆さまの温かいご協力に感謝申し上げます。

明順寺:修繕工事