お元気ですか?私は元気で毎日過ごしています。 最近HPを見て活躍な毎日を過ごしたことで安心です…  (中国・西安Kさん)

お元気ですか?私は元気で毎日過ごしています。
最近HPを見て活躍な毎日を過ごしたことで安心です。本当に忙しいですね!お疲れさま。
ルンビニーの文章を見て、感動!!最近、仏教の本を読んで、お釈迦様の生まれたところ見にいきたいなぁと思い。。。
友人が先月に西安からバイクでチベットやネパールへ行きました。たくさんの写真を撮り、素敵だと思います。
今年は西安の法門寺にお釈迦様の指の舎利塔を新しく作ったので、開幕式は盛大でした。
いつか、見学にきてください。HP素晴らしい、頑張ってください。 (中国・西安Kさん)

シルクロードの旅では大変お世話になりました。相変わらず日本語がじょうずですね。でもまだちょっとおかしなところもありますね(笑)。2002年に西安・敦煌・トルファン・ウルムチと旅行したときのことが思い出されます。懐かしいですね。

ウルムチは飛行場もあり、石油も採掘できるということでずいぶん開けた活気のある街でした。報道によると深刻な民族対立がおきているとのことで心配です…。
世界はグローバル化しましたが、これからは地域の文化社会を守り大切にしていかなければならない時代でしょう。同じいのちを生きているのですから、民族を超えて仲良く生きあっていってもらいたいものです。

いずれ中国に行く機会があると思います。仏教ゆかりの地がたくさんありますから。
元気で活躍してください。