明順寺のHPを見ているとなにか安堵するというか安心します。 明順寺で家族葬をしていただいたことも本当に良かったですし…(足立区Oさん)

明順寺のHPを見ているとなにか安堵するというか安心します。
明順寺で家族葬をしていただいたことも本当に良かったですし、真宗の教えも合理的というか、
現代の私たちにも分かりやすく、夫を亡くした私の心の支えになっています。
明順寺のHPは他のお寺のとは違いますね。  (足立区Oさん)

ご覧いただきありがとうございます。皆さまからも「こんなに情報発信があるお寺はないですね」などという感想をいただいています。

特に核家族化して、お寺や仏事のことが伝わりにくくなっているなかで、HPは有効な手立てだと思います。HPが一般化して、わずかまだ10年ほどでこの広がりです。5年後、10年後になったらHPのないお寺は休業していると思われる時代になるかも知れません。

冗談はさておき、HPをご覧いただくことで、いつでもお寺とつながる。住職の顔や声がうかぶ、そんな親しみのあるHPができたらいいな、と思いながら作っています。(住職より 第1回:「ホームページのオープンにあたって」

葬儀も簡素化される時代です。簡素化ならいいのですが、ないがしろにされるようにも見受けられます。明順寺の本堂での家族葬は、落ち着いて亡くなった方と向き合える、そんな雰囲気を感じていただけるのではないでしょうか。葬儀の本来の意味を見いだせるとでもいいましょうか。御仏事の大切さをこれからも相続していっていただけたらと希望します。