お寺さまとのおつき合いで、一番困るのがお布施の額です。多くは出せませんが…  (渋谷区Iさん)

お寺さまとのおつき合いで、一番困るのがお布施の額です。多くは出せませんが、少ないのも失礼かと心配してしまいます。人に聞くといろんなことを言われ、かえって迷うこともあります。明順寺さまでは、教えていただけるのでしょうか。 (渋谷区Iさん)

お檀家さまのお葬式をしているときのことでした。「どのくらいお布施をしたらいいのでしょうか?」という質問に、葬儀社の人が金額を答えていました。私は、その葬儀社の人に注意しました。

乱暴ないい方ですが、お布施は、もらってはいけない場合も、もらわなければならない場合もあります。もらわなければお寺が維持できません。でもお檀家さまにもいろいろな事情があってお布施が十分に出せないときもあります。

お布施は、お寺とお檀家さまとの信頼関係で成り立っているもので、高い安い、多い少ない、の問題ではありません。そういうお寺とお檀家さまとの関係性の中で成り立っているお布施に、事情がわからない葬儀社の人が画一的な答えをするべきではないと思ったのです。

明順寺では、相談された場合には、参考になるようにある程度の幅をもってお答えし、あとは喪主さまの判断におまかせするようにしています。お布施のことで、ご配慮いただきありがとうございます。

お布施の額