キャンドルヨガをされたそうですが、いかがでしたか。  (台東区Wさん)

100万人のキャンドルナイトというイベントがあります。夏至の季節に照明を消して、ロウソクを灯してスローなひと時を過ごしましょうというものです。

2010年6月21日には、東京タワーやレインボーブリッジなど全国7万の施設や家庭でも、午後8時から10時までの2時間、一斉に消灯され、100万キロワットの電力が節約できたといいます。温暖化対策の一環ともなっています。

明順寺でも、キャンドルナイトに参加登録をして、「キャンドル☆寺yoga」を、6月22日・29日・7月6日の3夜開催しました。
本堂の照明を消して50個のキャンドルを灯し、そのなかでヨガを実践。呼吸を整え、静かに自分と向き合う時間をもちました。

毎回、キャンセル待ちの盛況で、ご参加いただきました皆さまにはご協力に感謝申し上げます。最終日には、みんなで近所のインド料理屋さんで打ち上げ。和気あいあいの楽しいひと時を過ごすことができました。次回のキャンドル☆寺yogaは、冬至の期間を予定しています。

キャンドル☆寺yogaの様子はコチラからご覧になれます。

※ヨガ雑誌『Yogini』が寺yogaを、月刊『寺門興隆』と『朝日新聞』が、キャンドル☆寺yogaを取材にきてくれました。記事内容は、コチラからご覧になれます。

関連記事:
寺yoga、楽しそうですね。参加したいのですが。
寺ヨガの感想

キャンドルヨガ