<墓地のこと>に含まれる記事

ゆうゆう2014年2月号

『ゆうゆう』の墓地広告みました。ご住職の姿勢が伝わる良い広告だと思います。(中央区Yさん)

書店売り50代女性誌No.1。発行部数11万部の『ゆうゆう』の「信頼のお墓選び、葬儀選び」というコーナーに墓地広告を掲載しました。2014年2月号です。 以下は、その内容です。 ―     &nbsp [ Read More ]

墓前にしきみ

お墓に供える、シキミについて教えてください。(所沢市Tさん)

「シキミ」は、樒・櫁・梻(木に佛)などと書き、仏前草ともよばれています。シキミ科の常緑樹で有毒。特に果実には毒性が強く、劇物に指定されています。 神様にお供えする榊(サカキ)は、ツバキ科で種類が違いますので注意してくださ [ Read More ]

お彼岸など、お墓にたくさんの色花があがりますね。どうやって処分しているのですか?(文京区Kさん)

お彼岸など、お墓にたくさんの色花があがりますね。どうやって処分しているのですか?(文京区Kさん)

最近、お墓掃除を担当しているせいか、ゴミの分別に詳しくなりました(笑)。墓地にあがった色花・しきみは「企業ゴミ」としてシールを貼って燃えるゴミの日に出します。 紙の類はそのまま捨てられますが、お供え物「カン」「ビン」「ペ [ Read More ]